· 

安倍元総理

2012年10月。

下関で開かれた「龍馬ファンの集い」のゲストは自民党総裁になられたばかりの安倍元総理でした。幕末、異国からの侵略に対して、勝海舟と共に海軍を作り自国を強くする事が大切であると考えた坂本龍馬の行動は現代にも言えると熱弁をふるわれました。その後の交流会で「松山から来ました」と伝えると「塩崎先生のところだね」と答えてくれました。3年前の参院選では銀天街を歩かれ、私の母とツーショットに答えてくれ、母はその写真を今でも大切に床の間に飾っています。

長く日本のリーダーとしてご尽力頂いた、真に日本を強く愛した人だと思います。今回の参院選でも愛媛に2度も応援に来て頂きました。

本当に悲しく残念でなりません。

心からご冥福をお祈りします。

そして、憲法改正をはじめ、安倍元総理の思いを少しでも実現できるよう私も頑張らなければならない。