· 

松山市の受験生もワクチン接種始まる

【松山市は18日、12歳から29歳までの市民に対するワクチン接種を8月31日から予約を開始すると発表した。】

入学試験や就職活動を控え、感染拡大地域へ往来せざるを得なくなる高校3年生を中心とした生徒への早期の優先接種をお願いしてきたが、やっと県内全域が揃う事になる。夏休み前に対応した市町もあり、本当はそうして欲しかった。予約開始日は平日だし、夏休み明けで、医療機関や集団接種会場の中でいつ・どこで接種するか、諸問題が残っている。できれば予約開始を3年生だけでも2日早くできないか。2年目のチャレンジを控えている子もいるし。現状と未来、対応と調整。なかなか難しい。

高校3年生。

私にはもう40年前の事で、入試は共通一次(今は共通テスト)と呼ばれていた。試験はなぜかいつも寒い日で、当日の松山市内は大雪。路面電車で会場へ向かう途中、窓の外を見ると見覚えのある体操服を着た集団が列になって走っていた。その彼らは同級生達だった。しかも半袖・短パン。「仲間が戦っている!お前たちも一緒に戦ってやろう!」との先生の激に反応して雪の中、集団走をしていたのだった。手を振りながら「なんでや!でも嬉しいな。」と。

そんな昔の事を思い出してしまった。