· 

愛媛トヨタ本社ショールーム

宮田町の愛媛トヨタ本社ショールーム。

30年前の私の職場。

そこが今、スノーピークのショップとなっています。

当時、キャンプを中心にアウトドアブームが高まりつつあり、ランクルやハイラックスなどRVの取扱いが多いトヨタ店の特徴を引き出すためにスタートさせたのが「EARTH HOME」プロジェクト。

その前からパリダカチームの支援活動もあり、全国のカーディーラーにはちょっと知られた存在で、視察に来る企業も。

単にクルマを売るだけではなく、クルマの使い方を提案しようと様々な取組みを行いました。キャンプ場の調査、キャンプ大会、自転車やカヌーなど他のアウトドアとのコラボなど。さらには専門ショップまでオープン。

月日は流れ、今また再燃。コロナ禍において自然を楽しむライフスタイルが人気になった訳です。

そのショールームにお邪魔すると、そのロゴプリントのTシャツが販売中。思わず・・・。

あの頃、スノーピークはキャンプシーンに登場したばかりで社名はまだヤマコウでした。徹底した高品質とアフターサービスにこだわり、値段の高さに売れ行きは全くでしたが、今やキャンプサイトの色はスノーピークカラーが覆っています。私のグッズはどれもレア物となってます。

それにしても30年間のロゴ、今でも新鮮です。