· 

愛媛県議会部決算部局別調査

愛媛県議会常任委員会で昨年度の決算の認定に関して部局別調査を行いました。
昨年の予算の執行は私が登庁する前年の2018年に組まれた事業であり、今回、決算内容を知る事は翌年度の予算編成に大変参考になりました。
私は以下の点について質問
【教育委員会】
教員の事務作業などを支援するスクールサポートスタッフ配置事業の効果は?
A)県内12市町の公立小中学校に計54人、県立学校に計10人を配置。教材作成やホームページの更新などの補助に従事した。この成果として教員一人当たり週2時間半の業務削減につながった。特に県立学校では精神面の負担軽減が大きかったと。また、配置されていない学校でも好影響が見られた。
【スポーツ・文化】
四国遍路の調査は?
A)今回は久万高原町の大寶寺や岩屋寺等を調査した。ばらばらだった文化遺産登録をしっかりしたものにし、世界遺産登録に向けた効果を期待する。
【警察】
交通管制センターのシステㇺ向上は?
A)従来、信号機は設定したタイミングで変わるが、今回導入した管制システムでは、曜日や時間帯、交通状態などに対応。渋滞回避はもちろん事故防止、CO2排出抑制につながる。質疑の中で、特に33号線の渋滞が顕著で、休日の夕方の砥部町拾町あたりは特に。
他にも多くの意見が出ましたが、その内容は膨大でしっかり内容を精査していきます。